ドイツと長崎のクリスマスプレゼント

友人からなにやら楽しいクリスマスプレゼントが届きました♪

冬っぽいキラキラの紙袋にはたくさんのギフトが!一足お先に福袋をもらった気分です。


手前のはドイツ、デュッセルドルフのカフェ(Cafe Heinemann)のシャンパントリュフと後ろのは長崎でゲットしてきてくれた龍馬の恋文トイレットペーパー!まだ開けていませんがトイレットペーパーに筆まめで有名な龍馬の恋文が印刷されているのでしょうか。。。面白い!華やかなクリスマスの雰囲気いっぱいのシャンパントリュフは同僚の皆さんで美味しく頂きました〜

同封してくれたドイツ語のクリスマスカード。

シルバーの☆がポイントでかわいいですね。しばらくドイツに住んでいた友人なので、カードを開けるとドイツ語でグリーティングのタイトルを書いてくれていました。読めないけどステキ!

そして、同じく長崎出身の彼女は里帰りした際こんなキャラメルも見つけてきてくれました。


五島の天然塩を使用した塩キャラメル。パッケージもかわいらしい。大きな波模様とその下には小さな青海波のレトロなデザイン。シブくて好みです。ドイツのカードの前でパチリと撮影。このアンバランスさ、いかがでしょう!?

彼女へのお返しプレゼントには私のお勤め先、神田の有名なおまんじゅうと手づくりのカードを送りました。そのカードがこちら↓

キリグラフさんのワークショップで作ったもう一つの作品です♥気に入ってくれたかな?
Eriさん、どうもありがとう!!