デンマークのハートコイン

私の行ってみたい国ベスト5に入るのがデンマーク。先日いただいたメッセージカードにはデンマーク製のステキなおまけがついていました。

封筒をあけるとかわいらしいデザインのカードが出てきました。カードの真ん中のところがハート形にあいていて、そこには銀色のコインが♪

いただいた手書きのメッセージが一番嬉しいのですが、このおまけもときめきました♪「幸せを呼ぶコイン」だそうで、世界で唯一ハートの刻印が入ったデンマークの本物の通貨と説明書きがしてありました。


確かにハートのマークが二つついています♥それに王冠のデザインも北欧っぽいですね!

私のお気に入りはコインの裏面のデザイン。波のような柄とハートとスタイリッシュな書体。こんなにかっこいい通貨が出回っているとはいいなぁ〜。

日本のコインのデザインもそれはそれで、外国からは評価が高いのかな?今さっき改めて小銭を眺めてみました。100円の裏側は桜だったんだ〜と再発見。今度日本に来たことがないお友達に100円玉を手紙のおまけに入れてみようかな。