小包みたいな手紙

『おたより手帖』で一緒にお仕事をさせていただいた雑貨デザイナーの宇田川一美さんからお手紙が届きました!


といっても、お手紙というより小包?手乗りサイズで柄がちょっとレトロな感じ。か、かわいい。。


ぺたっと貼られたタグがなんともいえません。


中身は名刺サイズの本の宣伝カードでした。(嬉しい!)札束のようになってこれまたかわいい。まとめてある紙をよーく見ると封筒の裏地紋(封筒の中身が透けないようにその企業のロゴとかマークを封筒の内面に印刷をしたもの)を再利用したものでした。見慣れた大きな企業のロゴが印刷されてあります。もう封筒の名残はないけれど、こんなに最後まで再利用されて、封筒屋さんの私もなんだか嬉しくなります。宇田川さん、さすがです☆

裏面も封筒を広げた形になっていていいでしょ?どんどん宣伝しなきゃ♪宇田川さん、どうもありがとうございました!

宇田川さんのサイトはこちら。雑貨や封筒の楽しさをたくさん紹介してある楽しいサイトです。