ドイツの日常的紙モノ

デュッセルドルフにお住まいのきよさんから面白い紙モノを送っていただきました。きよさん、どうもありがとうございます!

偶然にも、以前ご紹介した事があるドイツ製の地図を再利用した封筒で送っていただきました♪あちらではこの封筒って有名なんでしょうか?


(右側にあるフタの裏面が地図になっています)

お子様向けの甘〜いチョコレートもおまけとして入っていました。パッケージ、いいですね♪皆さんも体験されたことがあると思いますが、外国のスーパーマーケットってお菓子のパッケージの他にも紙袋やチラシなどの紙モノの宝庫ですよね☆


これはきよさんのスタジオ、Letterpress77の作品のリサイクルカード。あまりの紙の部分を再利用してお手紙用のカードにしているそうです。これでも十分商品価値がありそうです。

それからもう一つのおまけも萌えます♥

市場の八百屋さんでもらったそうですが、これは野菜を入れる三角形の紙袋。ポップコーンを入れる紙包みにも似ています。それの大きいバージョンです。これで、ニンジンやアスパラとかごろごろ入れてもらったら嬉しくなりそうですね♪日本の八百屋さんにもかわいい紙袋を作ってほしいです。(すでにあるかもしれないけれど)漢字やカタカナとかで書かれている紙モノもかなり魅力的ですしね。東京でもこの手の紙モノ探してみようと思います。

ん〜今度はドイツに行きたくなりました。。