サンフランシスコで出会った紙モノ 2

アメリカではとても多くの活版印刷(レタープレス)カードを見かけました。この流行りはここ数年ずーっと続いていますね。

サンフランシスコで出会ったレタープレスの紙モノをちょっとご紹介します。

手前のはアンカー(碇)のマーク。私はマリン系のものならば何でも好きなのでやっぱりこういうデザインはすぐに手が出てしまいます。。いろんなカードを持っていますが…でも購入♪

後ろのは自転車が趣味のお友達にお土産☆

このアンカーカードの素敵なところは裏面のデザインまでが凝っているところ。


それから、クジャクタツノオトシゴがかわいいメモパッド。表紙は薄い紙ですがしっかりとレタープレスされています。

アメリカのレタープレスカードで最近目にする表示は環境に優しいことをアピールしたもの。例えば、「リサイクル紙を使用しています」、「ソイインク(大豆インク)で印刷しています」、「風力発電した機械で作っています」などの説明がしてあります。

この説明が思わずカードを買う理由をひと押ししてくれますね。


レタープレスではないですが、おまけの紙モノを一つ…

うさぎマークのオーガニックのマカロニ!!


横面にはうさぎのイラストの周りにミシン目がしてあって、しっぽの部分を押してパッケージを開けるようにと説明がしてあります。ご機嫌でお買い上げ♥