手作りぽち袋

先日、和紙で作るぽち袋のワークショップに行ってきました!

ワークショップの会場は神保町にあるdadacraftsさん。

多くのアーティストさんの作品が所狭しと並んでいます。
とっても素敵なギャラリーです。

では早速ワークショップ開始♪
いろいろな和紙からぽち袋のベースになる紙を選びます。

今回教えていただいた先生は、独自の筆文字を創作されていらっしゃる書家の国分かよさん。パッケージの筆文字や筆文字教室、個展などを行っていらっしゃいます。

作成中は相当に集中したため画像は撮っていませんが、プロセスとしては、ぽち袋のカタチに和紙を切ってその後は好きな和紙を使ってデコレーションしていきます。和紙をハサミで切ったり手で破ったりして2時間のレッスンで3つのぽち袋を作ることができました。最後の仕上げには小さな短冊用の文字を手書き。「お礼」「ありがとう」などの文字を自由に書いていいということで、私はそれに加えて「Thanks」という文字を縦書きにしてみましたよ。

そして完成した私の作品はこちら↓

デザインと色合い、自分の好みで作りました。だから仕上がった時はとっても充実した気分です。すべてオーダーメイドですから♪

他の参加者さんの作品と一緒に撮ってみました〜同じぽち袋でも全て個性が出ていて違うものに仕上がるんですね!

ワークショップが終わってから、お茶タイム☆神保町で有名な栗ようかんだそう。皆さんと和気あいあいで美味しくいただきました♥

かよ先生の作品もギャラリーに並んでいましたので一枚パチリ。

とっても素敵でしょ。ご興味がある方はぜひこちらで先生のご活躍ぶりをチェックしてみてくださいね。