冬のグリーティングカード

12月の時期になると欧米ではたくさんの華やかなカードがオフィスや家庭で飾られます。

「冬のグリーティングカード」、みなさまはご存知ですか?

日本ではクリスマスカードとしてイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。要するに冬の時期に送るごあいさつ状です。ただし、クリスマスは限定された宗教の行事なので、宗教の枠にとらわれない言葉として「グリーティングカード」とか「ホリデーカード」と呼ばれています。

このカードを家族や友人、そしてビジネスでお世話になっている方たちへ送ります。なんとなく日本の年賀状の習慣に似ていますね。ちょっと違う事は、グリーティングカードは年内までに届くように送るもので、ハガキではなくカードと封筒のセット(封書)で送るのが一般的という点です。

またこのカードの一番の魅力は、届いたカードを机や棚、暖炉の上(欧米ですね〜)などに飾ってしばらく見て楽しむという習慣があることです。クリスマスを祝う家庭ではカード自体をオーナメントとして飾る事も多いようです。


この冬、私たちのショップでもこの素敵なカードをたくさん揃えました!今回は、5名の海外デザイナーさんからもご協力いただいてカードが完成したのです♪


それぞれ個性的☆

実は、このブログでご紹介しているカリフォルニアのケイティもカリグラフィーデザインを作ってくれたんです♥きれいな色のインクを使って活版印刷で仕上げました。

先日彼女にこのカードサンプルを送ったのですが、ありったけの感動の言葉をメールで表現してくれました!私たちも嬉しくなります♪♪

この機会に、欧米で暮らす友人たちに改めてグリーティングカード文化についていろいろと質問してみたのですが、共通していたのはこのカードを見ながら家族や同僚とコミュニケーションをとるということ。
食卓や仕事場でカードが注目されるなんてとっても楽しいですね!

グリーティングカードの詳細情報はぜひこちらをご覧ください



ウイングド・ウィールの店内でパチリととってきました。(数量限定でこんなカードたちもいます)