ブルネイの紙モノ

先日、ブルネイに旅行していた友だちから、絵はがきが届きました♪ 実はこの絵はがきが届いたのは友だちが帰国して約二週間ぐらい経った時。。アジアの国なのにどこに寄り道していたのでしょうねー!でも、無事に届けてもらって良かった。

絵はがきには白と金色のゴージャスなモスクが☆ブルネイからの紙モノは初だったのでとても興味津々です〜

意外と書体がカワイイです。特に上から二番目のものが好みです。

それから、貴重な紙モノを見せてもらいましたよ!

何と7つ星のホテルがあるそうで、そのお部屋にあったレターセット。

見た目はシンプルですがレターセットの紙はさすが、世界基準で使われているステーショナリーのコンケラー製のようです。


そして王様が表紙の雑誌とお札。きれいな新札ですね。街中もこんなきれいな新札が流通しているそうです。ブルネイ天然ガスなどの天然資源が豊富で、とても豊かな国なのだそう。税金、学費なども全て無料なので、国民の人たちは王様が大好き♡

いいですね!!

細かい手作業が魅力なモスクのグリーティングカード

アジアにある、なんだかチャーミングで豊かな国、いってみたいなぁ〜!