ニューヨークの紙モノ 4

ニューヨークのお話、最後に小売店情報を少し♪

有名なステーショナリーのお店と言えばいろいろとありますが、その中の私のお気に入りの2カ所をご紹介します。

■ラグジュアリーなオリジナルカードを並べるデンプシー&キャロル


1878年創業のレキシントンアベニューにある老舗。富裕層エリアに位置しているので、街ゆく人々もお上品ですねー。

並んでいるカードはすべてオリジナルで販売しているので統一感があります。高級な素材と印刷方法を使用しているので既製品のカードと封筒の10枚入りセットだけで、安いものでも50ドル(約4000円)ぐらいします。1セット400〜500円ぐらい、書き損じたら泣きそうです。。

残念ながら今回はカードをゲットできなかったのでカードのイメージはこちらでどうぞ↓

Dempsey & Carroll

■庶民派♪手作り派も大好きなペーパーソース

マンハッタンから橋を渡ったブルックリンエリアにペーパーソース(Paper Source)が出店しました!1980年代から営業しているシカゴに本拠地があるステーショナリー企業。全米で多くの店舗を展開しています。

ここの商品はグリーティングカードの他、手作りの材料にできそうな紙モノがたくさん揃っています。ワークショップも定期的に行っていていつも気になっています。いつか参加したい☆
昨年テキサスのオースティンでお買い物をしたのですが、どのお店に入っても雰囲気もスタッフも明るく楽しいのが魅力♪(でもやっぱりテキサスのスタッフさんのほうがここより明るかった…!)


夕暮れの時間帯に写真を撮ったので画像は見にくいですが、ショーウインドウには手作りのかわいい人形(モンスター?)が飾られていました。

それに、このお店は商品を包む紙袋がまた素敵なんです!

今回はこんな袋に入れてくれましたよ〜


裏面にはお店のロゴと一緒に、その紙袋が環境に優しい再生紙やインクで作られているという説明をしています。
それにちょっと気のきいた一言が…♥
「この紙袋をあなたが気に入って何回も何回も使ってくれて、最後に紙リサイクルのゴミ箱に入れてくれた嬉しいです!」

普通のことだけど、あえてそれをメッセージとして書いてあると好感が持てますね!

今回のニューヨーク出張、あっという間だったのですが新しいトレンドを生み出す街なだけあって、毎回飽きません。次回行くときはもうちょっといろんなお店の視察を楽しみたいなぁ〜

ブルックリンで見つけたおしゃれメガネ屋さんのウインドウディスプレイ