印刷のいろは展 1

先週末に行われていた「印刷のいろは展」に行ってきました。三日間の開催だったのですが、最終日に駆け込み!

老舗印刷会社の金羊社さんと活版印刷デザイン会社、オールライト工房さんのイベント。
「印刷のいろは展」という名前から分かるように、印刷の基礎が学べる楽しいイベントでした。


金羊社さんの社屋内で行われたイベントなので、実際に大きな機械が動いているところも見学させていただきました!うちの工場にある機械は封筒を作るものがメインですから、種類が違っていて新鮮でした。工場見学は楽しくて飽きません。ものが作られていく行程って日常ではそんなに見る機会がないから楽しいんでしょうね。


チラシ一つとっても印刷・加工方法にもこだわりが垣間見えます。高そうだなぁ〜すごい。。


フレキソ印刷という方法で刷られたステッカーやブックカバー用のシートをいただきました。デザインがかわいい♪


それから、伺う前から楽しみにしていたものが「いろはかるた」を集めること。
「いろはかるた」とは、、印刷の「いろは」を説明しているカルタをそれぞれの印刷・加工ブースでちょっとずつ集めることができるという楽しい企画。スタンプラリーになっていて、全て体験をしてカードを集めると立派なカルタが完成!


オフセット印刷やシルク印刷、エンボスや箔押しの加工などを実際に使用して、それぞれが分かりやすく説明されています。


箱には箔押し加工をしてもらえます。キラキラで豪華☆

会場はデザイナーさんや年配の方、そして小学生まで、たくさんの方で賑わっていました。

印刷体験で私が一番楽しかったのはやっぱり、やっぱり活版印刷♪♪その様子は次のお話としてご紹介しますね!