印刷のいろは展 2

さて、前回の続きです。

イベント会場で一番楽しかったのが活版印刷の体験でした。

機械は手動タイプの小さなもので、アメリカの小さなデザイン工房でもたくさん使用されているものと同じタイプ!私も欲しいなぁ〜!

プロセスはいたってシンプルです。カードを所定の位置にセットして、左側のレバーをぎゅーっと下におろします。そしたら出来上がり〜。

もちろん、これは体験型として複雑なところは最初から準備してくださっていたので本当はこれ以外にもいろんなプロセスがあります。インクの調合とかデザインの版を作る作業など、大変そうですね。

では画像でご説明します。

カードをセット

レバーをぎゅー!


出来上がり〜

仕上がった私のかるたカードは印刷面がちょっぴりインクで汚れてしまいました。圧もちょっと微妙。。

活版印刷は奥が深い!

オールライト工房さんのブログではもっとたくさんの画像でこのイベントが説明されていますよ。

最後に、いろはかるたの中で一番のお気に入りがこちら↓

「り」→「流行で終わらせないぜ活版印刷

深く同感です!

イベント情報を教えてくださったきよさん、どうもありがとうございました♪