英国のレトロ木版イニシャルで作るミニカード

イギリスへ出張していた友人から嬉しいお土産をいただきました。

これ何だか分りますか?

よーく見ると飾りと「R」の文字。

これは、友人がロンドンの朝市でみつけたレトロな木版印刷用の文字です。(Woodblock letter)一文字一文字をつなげていって単語や文章にしていき、それを印刷します。要は印刷の版の一部ということになります。美しいデザインが特徴的な書体なので、商業用のチラシ用として使われていたのかな?と個人的には想像します。

一文字だけでもこんなにアート♡いつ頃まで現役だったのかは謎ですが、当時(?)塗られた黒いインクの跡がそのまま残っていて本当にときめきます☆

私のイニシャルを見つけ出してくれた友人にサンキューレターを書きたくて、早速カードを作ってみましたよ。サイズからすると小さな二つ折りカードがちょうどいいです。

レトロな文字だったので、同じく昔ながらのテイスト感が出せるフレームデザイン付きのカードを使用してみました。紫色のスタンプインクを使ってぎゅーーっとカードに押しつけてみます。

そしてできたのがこちら↓

わざとではないのですがインクのかすれ具合がちょうどいい感じになりました♪本当に美しいデザインにうっとり。。

イニシャルってどうしてこんなに特別感が出てわくわくするのでしょうね♪

もう一つ、いただいた「ロンドン」なミニバッグ。こちらもお気に入り!