五島観光と紙モノ少々


この美しいビーチは私の故郷、五島。

先日、早めの夏休みを利用して帰ってきました。今回はたくさんの画像と共に、五島LOVEな私が観光大使として少しだけ島内の案内をさせてください♪

五島は何と言っても海、美しいビーチがたくさんあります。


一番有名な高浜ビーチ。海開き前でサーファーさんたちがチラホラいましたが、緩やかな波に気持ち良さそうでした。そして、この日は何かの撮影中でしたよ。よくドラマの撮影で使われます。


長崎県五島は土地がら、なんと五十もの教会があるんです。


上の画像でご紹介した教会、井持浦教会堂の中は神聖な雰囲気です。


ルルドの泉のマリア様


江戸時代には五島市の市内は五島藩として栄えていました。市内のシンボル、石田城の本丸跡地は何と今は高校になっています。五島高校の学生はこの橋を渡って登校するのです。そして私もここを闊歩していたOGです☆


かつて城下町だったので、武家屋敷通りというエリアもあります。


市内から車で一時間ぐらいのところにあるのが、この大瀬崎灯台。数年前の映画「悪人」の舞台にもなりました。絶景です。。


香珠子(コウジュシ)ビーチにある私のお気に入りオブジェがこれ。カメラ目線のシカ、可愛かです♡


ウサギとカメのほうもおとぼけキャラで和みませんか?


プライベートビーチのような開放感がたまりません。。五島っ子で良かったなぁと思う瞬間♪

忘れてはいけない、紙モノを少しご紹介しますね。島レストランでみつけたペーパーナプキンと割り箸の袋。そして、ガイドブック!ちょうど、お友だちでこんなものをコレクションしている子がいるので、お土産にしました〜


教会でゲットしたロザリオの一部、メダイもなんとなく五島っぽいです。

ちょっぴり島を満喫していただけたでしょうか。

機会があればぜひ訪れてみてくださいね!

詳しくは五島市観光協会サイトよりどうぞ。