「モノマチ」は5/27まで♪

紙や印刷、その他にも生地や革などを扱うクリエイターさん、職人さん、企業などが多く集まっている場所といえば東京(台東区)の御徒町(おかちまち)〜蔵前(くらまえ)周辺が有名です。

そして、このエリアは「カチクラ」と呼ぶのだそう。なるほど〜。。

そんなワクワクするエリアで今開催されているのが「モノマチ」です。日頃見学できない工房を訪れたり、クリエイターさんの手作り作品が買えたり、そしてなによりもその職人さん・クリエイターさんとの交流が一番楽しいイベントです。
http://www.monomachi.com/

今回の見どころは、小学校をリノベートした「台東デザイナーズビレッジ」の施設公開、活版印刷工房の見学、その他のクラフト系ワークショップ、食べ歩きが楽しめるエリア(おかず横丁)などなど目白押しです。

明日27日(日)まで開催なので、このイベントのご報告をする前にご紹介でした☆

前回のモノマチから♪

新御徒町駅近くの台東デザイナーズビレッジ周辺


このエリアにはデザビレ卒業生の方のかわいいブティックやおしゃれなお店がありますよ。


いつもは一般公開していないデザビレ内の様子


かつて小学校だった名残がありますね

明日は前回見ることが出来なかったエリアも散策します☆蔵前エリアのデザインマーケットもおすすめなのだそうですよ〜

今から楽しみです。またその時の様子は次回に。