ペチャクチャ ナイト

先週行ってきたマガジンライブラリーのイベントとして行われたペチャクチャナイト(Pecha Kucha)に参加してきました!

ペチャクチャナイトは20枚のスライドを用意して一枚を20秒のペースで誰でも好きに話ができる面白いイベント。(先にエントリーする必要があります)仕事のことでも、旅の報告でもテーマは自由なのだそう。

このイベントは2003年ごろに日本で始まり、そのコンセプトを守って現在は、なんと世界の522の都市に広がっているそうです。参加者は主にデザイナーさんやクリエイターの人たちが多いです。

外国人の方が多くてとてもインターナショナルな雰囲気です。


当日のスピーカーも全て外国人の方でした〜


(上の画像)会場が暗くてあまり見えにくいですが、素敵なステーショナリー雑貨で有名なPOSTALCOの代表Mikeさんも登場♪スライドはお店の様子を紹介しているところ。


それから、スペイン人の友だちルイスのプレゼンテーションが始まりました☆

クリエイティブディレクター兼イラストレーターの彼のプレゼンは画像や手書きのイラストが本当に素敵です。


さらさらっと描かかれた感じのルイスのイラスト、大好きです♡

他の方のプレゼンテーションもユニークで楽しかったです。

すぐには無理ですが、機会があれば参加したいな!今から何を話そうかちょっとずつ準備しておきたいです♪