CALLIGRANEの紙モノ

先日Rail Passを見せてもらったSatomiさんからのパリのお土産でCALLIGRANEというお店の紙モノをいただきました♪実はこのお店には私たちのカードも並んでいます。残念ながら、ウェブサイトはないのですが、とってもシックな紙モノを世界中から集めているステキなお店です。

お〜!っとうなってしまうアイテムをいただいたので2回に分けてご紹介します☆


これ、紙を折って手紙に仕上げる便箋と封筒が合わさったような紙モノ。手前のものを広げると後ろのように便箋に変身します。封筒型になったもの(手前)の上部のところ(三角形の部分)に糊がついているので、裏面にメッセージを書いて、折りたたんで、最後にここを糊付けすると立派な手紙に♪すごいアイディアです。使っている紙もまたカッコイイ。


それから、この細長ーいカードとタテ型の封筒は七夕の短冊ぐらいの大きさで、ビビッドな赤色。マットな紙なのでなんとも不思議な手触りです。(たぶんイタリアのプライクという紙かな?)定形外になるので手渡しかプレゼントに入れるミニカード(gift enclosures)として使ってもいいかも。

一見普通のカードと封筒ですが…


カードの縁にあるエンボス柄がかわいい!しかも封筒はGMUND(ドイツの老舗ペーパーメーカー)でした。

他にもワクワクするアイテムがあるのでそれは次回にご案内しますね!