ドイツのかわいい贈り物

先日いただいたドイツからのお土産。クリスマスツリーの鳥のオーナメント。色も形も、それにフワフワな尾っぽも本当にかわいくて、ずーっと眺めています。。

また、さりげない紙の袋もドイツらしいクリスマスの絵が書かれてあって、これまた魅力的。私的にはどれだけ見ても飽きない紙モノ。薄めのシャリシャリとした紙で、ちょっと懐かしい手触り。こちらも思い出してはさわっています。。

欧米のクリスマスはやはり日本とは違った神聖な雰囲気があります。家族と一緒に過ごすのが一般的で、何となく日本のお正月の印象があります。クリスマス専用のお店もあるぐらいですから、一年の中で一番のイベントかもしれませんね。

さて、今回のお土産はお仕事でお会いしたkiyoさんという方からいただきました。彼はletterpress77という工房を開いて、ドイツのデュッセルドルフでご活躍されています。レタープレスのデザインから印刷までの全工程をご自身で行っていらっしゃいます。デザイナーでありながら印刷までを手掛ける方って本当に少ないんですよ。しかも海外で頑張っていらっしゃる。すばらしいです。

こちらは、そんなkiyoさんのデザインをもとにうちで作ったダイカットの楽しいカード。私はウサギとクマが特にお気に入りです!

letterpress77のサイトはこちら

kiyoさん、どうもありがとうございました。