おみくじ

お正月ムードもすっかり終わって、通常の生活に戻りましたね。皆さんは初詣に行きましたか?私は東京の明治神宮へ行ってきました。

お正月に手にする紙モノって意外と多い気がします。まずは年賀状!定番ですね。それに、おみくじ、そして子供たちはお年玉袋かな?その中で、今回は私がひいたおみくじをご紹介。

実は明治神宮のおみくじは大吉とか中吉などが表記されていないからひくときも少し気軽です。ズバリ運勢を占いたいという人にはちょっと物足りないかもしれませんね。

表には明治天皇からの大御心(おおみごごろ)という、やや難しげな「お言葉」が書かれてあり、その裏に今年どのようにして一年を過ごせばよいかのアドバイスが書かれてあります。読み進めると「不とう不屈の精神、七転び八起きの決心で励みましょう」とありました。なるほど、、厳しい世の中なので身が引き締まる思いです。

ところで、このおみくじの上部にはご覧の通り、菊と桐の家紋が合わさって並んでいます。明治神宮明治天皇昭憲皇太后をお祀りする神社なので、ご両家の家紋を表しているそうです。現在でも結婚式の両家の家紋をこのように合わせて招待状を作る人も多いです。ちなみに、右が新郎、左が新婦という風に並べます。

という事で、今年の私の抱負は「Never Give Up」に決定いたしました!