バレンタインのカード

つかの間の雪の日を楽しんでいたら、今日はハッとバレンタインのことを思い出しました。

最近では自分用のチョコレートのほうがちょっと贅沢なものを購入する人が増えているとか。確かに私も先日のサロン・デュ・ショコラでたくさんお買い物をしてしまいました。。

ところで、バレンタインって女性から男性へチョコレートを贈るという習慣は日本オリジナルのようですね。最近では日本の影響から韓国や台湾でも同じ習慣ができたそうです。

カナダのお友達には「うちは男性から女性に花束をあげたり食事に誘う日だよ。」なんて教えてもらったこともありました。欧米ではカップルの日だそうでカードを交換することもしばしば。確かにアメリカでは「Happy Valentine's Day」や「Be Mine♥」のようなフレーズが書いてあるカードをいっぱい見かけました。

海外式も日本式も私は素敵だと思います。だって、どちらも恋人を想う気持ちから祝うものですしね。(日本にはちゃんとホワイトデーもあるし♪)

そんな特別な日に合いそうなカードセレクション♥


シンプルな赤いハートマークはやっぱりはずせないアイテムですね。


ちょっとゴージャスな雰囲気が出せそうなカードもおすすめ。

これらは私たちのお店でご紹介中ですが、先日ベルギーの小売店のお客さまがバレンタイン用にとオーダーしてくれました。ベルギーと言えば老舗で有名なチョコレート屋さんがたくさんある本場ですね。私たちの小さなカードが本場で活躍してくれるのかなと思うととってもワクワクします。あ、でもチョコじゃなくて花束と一緒に贈られるのかな〜?