ニューヨークからの年賀状

ニューヨーク在住のアリソンから年賀状が届いたのでちょっとご紹介♪


その文字とインクの色ですぐに彼女からのお便りだと気づきました☆

実はこのカードはうちの製品なのです。去年の暮れに彼女が来日したのですが、その際にショップで購入してくれた一枚。

「東京→ニューヨーク→そしてまた東京」と旅をしてきた私たちのカードが手元に届くのってなんだか不思議。

さて、メッセージの面に戻ってワクワクしながらカードを眺めてみます。


彼女は日本語と英語の翻訳者として活躍しているので、日本語も書いてくれました。心がほんわか温かくなります。

おや?消印のところに何かいますよ。。お分かりですか?

雪だるま!インクがかすれて雪だるまのお化けみたいになっちゃってます。。

さすが、カード文化のアメリカ。この時期は想像できないぐらいの数のカードが送られるので消印のインクがかすれてしまうのも無理もないのでしょう。ご愛きょうですね。

それからアリソン流の粋な使い方がこちら。

宛名とメッセージを分ける部分をあえて一行のメッセージにしています。読んでみると「追伸」でした。「あなたのところのカードを送るのは変な感じだけど、お気に入りだから送るね。」嬉しい一言です。この追伸の使い方、私も真似してみよう。